ガスコンロ・食洗機・エコキュートなど激安住宅設備の交換・リフォームならマルタケ


STAFF BLOG マルタケ株式会社のスタッフが最新情報などをお届けします!!


IHヒーターの電気代は月いくら?節約する方法をご紹介!

IHヒーターの電気代は月いくら?節約する方法をご紹介!

昔はガスコンロが主流でしたが、近年ではIHクッキングヒーターの普及率が高くなっています。IHクッキングヒーターの導入を考えた時、やはり一番気になるのは電気代ですよね。この記事では、IHクッキングヒーターはガスコンロより安く使えるのか、またどのような違いがあるのか、さらには電気代の節約方法について紹介します。

IHクッキングヒーターの一か月の電気代は?

IHクッキングヒーターの一か月の電気代は標準的な4名家族世帯、朝・昼・夕食時に標準的なメニューを作った場合、おおむね1,000円です。ここではガスコンロ使用時との比較、またIHクッキングヒーターの理想的な使用環境についてもご紹介します。

ガスコンロ使用時との料金差

料金差

都市ガスとプロパンガスで、ガスコンロ使用時の利用料金は大きく変わってきます。プロパンガスは火力が強いという特徴があり、1㎡あたりの単価が都市ガスに比べて高くなります。

使用する時間帯や条件によって細かな違いは生じますが、1時間使用した場合の一般的な光熱費は以下の通りです。

電気代…1kWh:22円、都市ガス…165円/㎡の場合

  • IHクッキングヒーター 約56円
  • 都市ガス 約20円
  • プロパンガス 約74円

ただしガスコンロの場合、夏は熱がこもってキッチンが暑くなるため、扇風機やエアコンを入れる方が少なくありません。こうなると、調理機器以外の光熱費もかさみます。

使用環境によっても電気代は変わる

使用環境によっても電気代は変わってきます。オール電化住宅に住んでいたり、新電力を利用していたりすると、お得な料金プランを選択することも可能です。

また、IHは熱効率が高く、例えば湯を沸かすときにもガスコンロより短時間で行えます。つまり、都市ガスの基本料金が安かったとしても、使い方や使用環境によってはIHのほうが電気代はかからないともいえます。

IHクッキングヒーターが向いているのは?

ここではIHクッキングヒーターに向いている方の特徴を説明します。自分の家庭の特徴を理解しつつ、検討してみてくださいね。

お得な電気料金プランに加入している人

まず、お得な電気料金プランに加入している方にはIHクッキングヒーターがおすすめです。電気料金は夜間や休日の電気代がおトクになるオール電化向けの電気料金プラン、、また契約しているプランごとに基本料金が変動するプランなど、お得なプランが少なくありません。もしもお得なプランに加入している方がいれば、IHクッキングヒーターをプランに合わせて使用することで、光熱費を節約できます。

ポイントになるのはやはり「使用する時間帯」です。自分の生活スタイルに合わせて適した電気料金プランを選ぶことが光熱費節約のカギとなります。

安全性を重視する人

安全性

次に、安全性を重視する人にもIHクッキングヒーターがおすすめ。IHクッキングヒーターは、火を使わないことからガスコンロに比べて安全性が高いといえます。小さなお子様がいるご家庭や、ご高齢の方がいるご家庭は、やけどや火災の心配がつきものですよね。IHクッキングヒーターは加熱時に火を使わないため、火災の心配をすることなく使用できます。

また、IHヒーターには安全に使用するための、さまざまな便利機能が備わっています。鍋を外したままにすると、自動でヒーターが切れる鍋なし自動停止機能や、最終操作から一定時間が経過すると自動的に停止する切り忘れ防止機能などで、火災を防止できます。

他にも、全ヒーターが使えないようにできるチャイルドロック機能、鍋底やグリル庫内が高温になりすぎないように、自動で火力をコントロールする温度過昇防止機能などが搭載されているものも少なくありません。

充実した機能のIHクッキングヒーターが多く販売されているため、安全性を重視している方はぜひ参考にしてください。

掃除をラクに済ませたい人

IHクッキングヒーターはトッププレートが平らであるため、掃除を楽に行える点が特徴です。こまめにお手入れや掃除をすることを考えた時に、ガスコンロであれは五徳などをその都度取り外さなくてはいけません。IHクッキングヒーターであれば、サッとふき取るだけでお手入れを済ませられます。隙間に洗剤などが入ることもなく、細かな部分に気を遣わずに日々の掃除を楽に済ませられます。

IHクッキングヒーターの電気代の節約方法

ここでは、IHクッキングヒーターの電気代の節約方法を紹介します。調理時間や方法を工夫することで毎月の電気代を簡単に節約できるため、日々の調理の際にはちょっとしたことから意識してみてください。

保温調理をする

保温調理は余熱を利用して行います。電源を切ったあとも鍋やフライパンは、しばらくの間は熱を持っています。最後の仕上げは余熱を使って調理すると、余計な電気代を使わずに済むでしょう。カレーや煮込み料理の最後の仕上げや炒め物の最後の味付けにも、この方法は有効です。

電子レンジを併用する

電子レンジ

電子レンジを併用するのも効果的です。野菜を炒める前に電子レンジで加熱するのもおすすめですし、電子レンジで最初から最後まで調理ができてしまうメニューもあります。

IHクッキングヒーターで調理するよりも時短で済ませられますし、電気代の節約になりますので、ぜひ日々の調理に取り入れてみてください。

こまめにお手入れをする

クッキングヒーターや鍋が汚れたままでは熱がうまく伝わらず、電気代の無駄になってしまいます。また、鍋底が濡れてしまっていても、乾くまでに時間や熱を要します。鍋底はしっかりと乾かしてから使いましょう。

熱効率の良い鍋を使用するのもおすすめです。SG-IHマーク、またはSGCH-IHマーク(財団法人 製品安全協会のマーク)がついた鍋は、熱効率の良い鍋であることが認められた鍋です。このような鍋は食材への火の通りを早くするため、時短調理につながります。

フタや落し蓋を使う

フタ

鍋にフタをすると、鍋に伝わる熱を有効に利用できます。煮物を作る際にも落とし蓋を使うことによって食材に早く熱が伝わり、調理時間を時短化できるでしょう。また、味も染み込みやすくなって一石二鳥です。

自動機能を使う

IHクッキングヒーターには温度調節機能やタイマー機能、自動湯沸かし機能が備わっているものが多いです。自分で調節しなくとも、適した温度に保ってくれたり、時間が経てば自動的に電源をオフにしてくれたりするので、必要以上に熱源へ電気を使わずに済みます。

IHクッキングヒーターへのリフォームはマルタケにおまかせ!

IHクッキングヒーターは熱伝導がとても高いことから加熱スピードが早く、エネルギーロスも少ないものです。購入や買い替え、リフォームを検討されている方は、愛知県大府市に本社を構えるマルタケ株式会社におまかせください!創業70年の歴史があり、IHクッキングヒーターの取付施工実績も充実しています。

IHクッキングヒーターに関しては、複数メーカーの製品を取り扱っており、仕入れ価格を抑えているためメーカー正規品よりも安価で販売可能です。工事費込みのセット価格での提供が可能であるため、オプションなどを後から付け加えることもありません。

製品本体のクオリティはもちろんのこと、独自の10年保証も用意しているため、長期的に安心してご使用いただけます。気になる方はぜひお気軽にご相談、お問い合わせください。愛知県をはじめ、三重県・岐阜県・静岡県への出張工事を承っております

TOP
TOP