ガスコンロ・食洗機・エコキュートなど激安住宅設備の交換・リフォームならマルタケ


STAFF BLOG マルタケ株式会社のスタッフが最新情報などをお届けします!!


レンジフードの掃除を10年もしなくていいって本当?リンナイOGRシリーズ

2023/08/31

レンジフード

レンジフードの掃除を10年もしなくていいって本当?リンナイOGRシリーズ

※この記事は、2023年8月に更新されました。

毎日使用するキッチン調理器具は、汚れが溜まりやすく掃除の頻度が多いので大変ですよね。

ガスコンロやレンジフードは、厄介な油汚れが多く、掃除を始めてしまうと思っているより大掛かりになることがあります。
手間も時間もかかるので誰もが面倒ですよね。

今日ご紹介するのは、お掃除のイメージを覆す商品です。

リンナイレンジフードOGRシリーズ

ogrシリーズ

「汚れる」という常識を変える、10年間ファンのお掃除が不要なレンジフード!!

今までお掃除が大変だったレンジフードが汚れないなんて本当?
交換するだけでお悩みが解決するかもしれません。

 

オイルスマッシャー

オイルスマッシャー

魅力的な、10年間ファンのお掃除不要の理由には、オイルスマッシャー機能搭載にありました。

高速回転するディスクオイルスマッシャーは、油を約90%キャッチします。
レンジフードの内部に付着する油は、約2%

お手入れするパーツは3つなので軽く水洗いで完了してしまいます!

※レンジフード内部が汚れないという意味ではありません。

1年間相当の油が付着する期間が、オイルスマッシャー搭載製品は約10年となるため、製品設計上の標準使用期間中は、掃除が不要としています。

 

オイルスマッシャーの仕組み

オイルスマッシャー仕組み

  • 整流板効果により、吸い込み風速を加速し、外に逃げようとする油煙を捕えます。
  • 高速回転するディスクにより、煙に含まれる大半の油をキャッチします。
  • ディスクの遠心力で分解され、オイルガードに回収します。
※レンジフード運転時は、オイルスマッシャーが常に運転しています。

 

お手入れ

お手入れ

ファンが掃除不要でも、その他のお手入れはやっぱり大変なのでは?
汚れはどこに溜まっているでしょう?
とことん、お手入れについて気になる!そんなあなたに、OGRレンジフードのお手入れについてご紹介させていただきます。

 

お手入れのパーツは3つ!

お手入れパーツ

お手入れをする箇所はあります!でも最小限の3つだけ!

整流板と、オイルガード、ディスクです。
レンジフードの整流板を開けると、油を集めているオイルガードという部品が出てきます。

さらに、オイルスマッシャーで大活躍なディスクがあります。

これだけです!

親水系コート仕上げ・ファンシークリーン仕上げ

ディスクとオイルガードは、3か月に1度程度のお手入れでOKです。
オイルガードは、油汚れを弾くファンシークリーン仕上げで汚れが拭き取りやすいから、お手入れがさらに楽になりました。
ディスクは、親水系コートで仕上げているから、頑固な汚れも、軽くお手入れするだけで完了します。

 

レンジフード内部もファンもお掃除が不要になったことで、お掃除にかかる時間と水の量が削減できるようになります!

削減

 

OGRシリーズのエコ性能

OGRシリーズのレンジフードはお手入れが簡単だということが分かったけれど、「本来のレンジフードの機能はどうなのかしら?」と気になっている方に詳しくエコ性能についてご紹介します。

 

使いやすさにもこだわった機能

 

風量おまかせ運転

風量おまかせ運転

調理状態に応じて、風量を自動でコントロールするから、消費電力が削減できます!
高温調理時は、強運転で吸い切れなかった油煙をキャッチし、
低温調理時は、弱運転で静かに油煙を吸うので、必要以上に風量を上げません。

DCモーターとマイコン制御によって、排気ダクトの長さや戸外の天候など、レンジフードの設置環境に左右されない、安定の吸い込み風量を実現しています。

※従来のOGRシリーズと比べると、運連音が5db静かになりましたが、OGRシリーズは、他のシリーズに比べて、運転時の能力が高いため、交換時に音が大きくなったと感じる場合があります。

 

LEDライン照明

ledライン照明

OGRシリーズの証明の消費電力は3.5W。省エネです!

 

ビルトインコンロ連動

ビルトインコンロ連動

リンナイビルトインガスコンロが連動タイプであれば、コンロの点火・消火と、レンジフードの運転・停止、照明のON・OFFが自動で連動します。

※赤外線信号による無線式連動で連動させているので、稀にリンナイ以外の連動可能ガスコンロでも連動することがあります。連動をご希望の場合は、リンナイのガスコンロへの交換をオススメします。

 

スタイリッシュなデザイン

デザイン

毎日使うものだから、使い勝手やデザインもこだわりがあります。

 

美しいスリムデザイン

薄さ35㎜のスリム設計

スリム設計

おしゃれなキッチンに映える素敵なフォルムです。

 

スリムなフード奥行き

奥行

フード部の奥行きが600㎜に短くなり、料理の邪魔になりません。

 

シンプルなデザインの操作パネル

操作パネル

隙間や凸凹の少ないスッキリしたデザインで、お手入れのしやすさにも配慮しています。

 

お手入れランプ

お手入れランプ

使用時間を積算、取り外して洗うオイルガードやディスクのお手入れのタイミングをランプでお知らせします。

※ 常時換気運転は積算されません。整流板、一体クリーンパネルは日常のお手入れで拭いてください。

 

3段階タイマー

3段階タイマー

ワンタッチで3・15・30分の3段階にタイマー設定可能。スイッチの切り忘れがありません。

 

まとめ

まとめ

ここまで、リンナイのOGRシリーズレンジフードについてご紹介してきました。

知れば知るほど、欲しくなってしまいますよね。もっと早く知りたかった!!

  • 10年間ファンのお掃除不要!
  • 使いやすさにこだわったエコな機能搭載!
  • スリムでスタイリッシュなデザイン!

OGRシリーズが気になった方は、ぜひ、マルタケのホームページをご確認ください。

リンナイ OGRシリーズ 

レンジフードの購入でお困りのことがありましたら、一度、マルタケにご相談ください。

TOP
TOP