ガスコンロ・食洗機・エコキュートなど激安住宅設備の交換・リフォームならマルタケ


STAFF BLOG マルタケ株式会社のスタッフが最新情報などをお届けします!!


IHに使用できる鍋って何?見分け方もご紹介!

IHに使用できる鍋って何?見分け方もご紹介!

ビルトインガスコンロ(以後ガスコンロ)からIHクッキングヒーター(以後IH)へ交換するご家庭が増えてきています。
IHには、ガスコンロで使用していた調理器具が使えないこともあり、困ってしまうことがあります。
なぜなら、IHで使用できる鍋には制限があります。

本日は、IH対応の鍋と、見分け方についてご紹介します。

これからIHと対応調理器具の購入を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。
 

 

IHには対応鍋がある?

 

ih

 

材質や鍋底の形状によって、使える鍋と使えない鍋があります。
IH対応の鍋はどのように探したらよいのでしょうか。

 

IH対応かどうかの見分け方

 

見分け方

 

IHは、基本的に鉄かステンレス、ホーローの鍋であれば使用できます。
同じ金属であっても、銅やアルミのみで構成されている鍋は使えません。

※オールメタルは使用することが可能です。

IH対応かどうかは、どのように判断するのでしょうか。
鍋の見分け方について、ご紹介します。

 

マークを確認する

 

マーク

 

新しく購入するときは、一般財団法人「製品安全協会のSGマーク」のある鍋「IH対応」の刻印または、シールが貼ってある鍋を選ぶようにしましょう。

※土鍋や、陶磁器(セラミック)などは、SGマークや「IH用」の表示があっても使わないでください。
製品が故障したり、火力が弱くなってしまい調理ができなくなることがあります。

 

SGマーク

sgマーク

 

Safety Goods(安全な製品)の略号で、一般財団法人製品安全協会が定めた認知基準に適合している製品にのみ表示されるマークです。

 

インターネットで調べる

 

インターネット

 

ネット通販の販売ページには、IH対応かどうかの表示がされていることがほとんどです。
店頭で鍋を見て、IH対応か分からなかったら、インターネットで検索してみましょう。

 

店頭スタッフに聞く

 

店頭スタッフ

ネットで見つけた商品を直接確認したい場合や、店頭で見ていて分からない時は、スタッフに尋ねると良いでしょう。

 

磁石をくっつける

 

磁石

IH対応鍋は、外層や中間層に鉄などの磁性金属層があり、磁石がくっつきます
鍋の購入には、柔らかいマグネットを持っていきましょう。

※オールメタル対応のIHが登場しているため、アルミや銅鍋等が使えるIHもあります。

このように、IH対応鍋を探してみてください。

 

鍋の種類

鍋の種類

お持ちの鍋がIH対応かどうか分からない時は、IHヒーター本体で確認することができます。
鍋に水を入れ、電源スイッチをONにし、そのまま加熱できれば使用できる鍋です。

メーカーによって異なりますが、スイッチを入れてから表示が点滅し、電源が切れることがあれば、対応していない調理器具です。

 

すべてのIHで使用できる鍋

 

すべてのihで使用できる鍋

 

「鉄・ステンレス鍋」

鍋底に磁石が付く鍋は基本的にお使いいただけます。
鉄・ステンレス対応のIHをお使いの場合は、鍋の種類によって、火力が弱くなったり、加熱できなかったりするものがあります。

 

大きさと形状

<底径>左右IH…12~26cm/後ろIH…12~18㎝のもの
<底の形状>平らでトッププレートに密着するもの

※約3㎝以上反りがあるもの、脚があるもの、底の丸いものは使えません。

 

オールメタル対応IHで使用できる鍋

 

オールメタル対応ihで使用できる鍋

 

「銅・アルミ鍋」

オールメタル対応のIHクッキングヒーターは、鉄・ホーロー、ステンレスとは別で、銅やアルミなどの鍋が使えます。

 

大きさと形状

<底径>15~26㎝のもの

※底が小さいと、安全装置が動いて、通電を停止することがあります。また、火力が弱くなります。
※大きな鍋で大量の湯を沸かすと、沸騰しないことがあります。

<重さ>アルミは、調理物と合わせて約700g以上のもの

※軽いと鍋が動くことがあります。

 

<底の形状>平らでトッププレートに密着するもの

※約2㎝以上の反りがあるもの、脚があるもの、底の丸いものは使えません。
※鍋底が薄すぎるものや、反っているものは、空焼き・強火の加熱で赤熱・変形する場合があります。

 

オススメのIH調理器具

店頭で購入した鍋がIH対応でないことが心配の方にオススメしたい商品があります。

それは「メーカーの推奨商品」です。

メーカーには、IHクッキングヒーターと、対応調理器具があります。
各メーカーの推奨商品を紹介します。

 

パナソニック あっせん鍋

 

天ぷら鍋 KZ-T3S / KZ-T1K

 

天ぷら鍋 KZ-T3S / KZ-T1K

 

ウルシヤマ ニューハイセレクト TS-1シリーズ

 

ウルシヤマ ニューハイセレクト TS-1シリーズ

 

ステンレス単層構造。軽くて丈夫で使いやすいデイリーユースタイプです。
片手鍋16㎝~両手鍋25㎝、フライパン20㎝~28㎝のラインナップがあります。

 

ビタクラフト ヘキサプライシリーズ

 

ビタクラフト ヘキサプライシリーズ

 

前面多層構造の購入タイプ(6層)。無水・無油調理ができます。
片手鍋17㎝~両手鍋25.5㎝、フライパン20㎝~27㎝のラインナップがあります。

詳細はこちら⇒パナソニック あっせん鍋

 

三菱電機 推奨鍋

 

フジノスシリーズ

 

フジノスシリーズ

 

16㎝片手鍋~33㎝和鍋、中華鍋や土鍋、セイロなどのラインナップがあります。

詳細はこちら⇒フジノスシリーズ

 

日立 推奨鍋

 

日立 推奨鍋

 

片手鍋17.4㎝~両手鍋23.7㎝、26cmのフライパン、パスタポット、天ぷら鍋などのラインナップがあります。

詳細はこちら⇒日立 推奨鍋

 

まとめ

 

まとめ

 

IHで使用できる鍋について、詳しくご紹介してきました。

基本的にIH対応の鍋は、ガスコンロでも使えますが、あまり使用しない方が良いでしょう。
オススメの調理器具に、メーカーの推奨鍋をご紹介させていただきました。

調理器具について、分からないことがありましたら、マルタケにご相談ください。
 

 

TOP
TOP