ガスコンロ・食洗機・エコキュートなど激安住宅設備の交換・リフォームならマルタケ


STAFF BLOG マルタケ株式会社のスタッフが最新情報などをお届けします!!


ガスコンロでご飯は炊ける?炊飯機能のご紹介!

皆さんはガスコンロの自動炊飯機能をご存じでしょうか。ガスコンロの自動炊飯機能を活用することで、お米をより美味しくスピーディに炊くことが可能です。当記事では、ガスコンロの自動炊飯機能の概要やガスコンロでご飯を炊くメリットについて紹介しています。

ガスコンロの自動炊飯機能とは

ガスコンロの自動炊飯機能とは、その名の通りガスコンロでご飯を炊く自動機能のことです。 「ごはん」「おかゆ」などのスイッチを押し、火力をマークに合わせるだけで、 自動で美味しいご飯が炊きあがります。

ガスコンロでご飯を炊くメリット

ガスコンロで炊いたご飯は、美味しいことに定評があります。実際に、火で炊くコンロでごはん生活が行った調査によると、ガスコンロで炊くご飯について、およそ9割の人が美味しさを実感しているという結果が出ています。

参照:「火で炊くコンロでごはん生活」コンロでごはんモニターキャンペーン結果報告

以下では、ガスコンロでご飯を炊くメリットについて紹介します。

お米が美味しく炊ける

ガスの火が鍋全体を包み、理想的な温度と時間でお米を加熱することで旨味を引き出すことができます。さらに、強い火加減で対流を起こすことで、お米一粒一粒にムラなく均等にしっかり熱が伝わるので、芯までふっくら炊き上がり、粘りが強く甘みも強いご飯を炊くことができます。 

炊き上がったときにできる「カニ穴」は強い火加減で中までおいしく炊けたごはんの証拠です。

ご飯が炊けるスピードが早い

ガス火で一気に沸騰させることで、旨味を米粒の中にしっかり閉じ込めることで甘みがあるご飯に炊き上げ、さらに短時間で炊けます。実際に、ガスコンロでの調理は、火を付けてから蒸らしが終わるまで30分ほどで完了します。

炊飯器が不要になるのでキッチンがスッキリする

電気炊飯器は蒸気が出るので、置く場所も限られますよね。一方で、炊飯鍋は、使わない時は棚にしまうこともできるのでキッチンがスッキリします。しかも、炊飯だけではなく、パスタを茹でたり、煮物を作ったり、お料理にも使えるのも嬉しいポイントです。

冷めても美味しい

ガスで炊いたご飯は、冷めても美味しいので、お弁当や再加熱にもピッタリです。理想的な温度と時間で鍋全体から加熱することで、水分をお米の芯まで行き渡らせ、デンプンを十分に糊化させることができます。十分に糊化が行われたご飯は、冷めてもおいしさが損なわれにくいのが特徴です。炊きたてはもちろん、冷めた状態でも水分を多く含み、軟らかさを保ちます。

冷凍したごはんを温め直してもツヤがありお米が潰れずしっかりしています。冷めてもおいしいのでお弁当にもうれしいですね。

停電時でも炊きたてのご飯が食べられる

現在流通している、ほとんどのコンロは乾電池タイプなので、もし災害などで停電してしまっても、ガスが通っていれば炊飯可能です。非常時でも炊きたての温かいごはんを食べれば、ホッと安心して元気が湧いてくるでしょう。

ガスコンロでご飯を炊くデメリット

電気代はかかってしまうし、保温の状態が長くなってしまうとご飯も美味しくなくなってしまいますが、なにかと便利なのが保温機能です。レンジで温め直すなどの手間もなく、炊飯器からご飯をもるだけで温かいご飯を食べれるのは大変助かるものです。

しかし、炊飯鍋は電気とつながっていないので温め続けることができません。そのため、食べる時間がバラバラなご家庭は煩わしさを感じるかもしれません。

自動炊飯機能を使って炊く方法

1.お米を必要な分だけといで水をきる。

米は洗ってざるに上げ、軽く水けをきってから鍋に入れ、分量の水を加えてつけます※。 

2.鍋にお米と水を入れ、30分以上水につけておく。

夏は30分、冬は1時間の浸漬を行います。この際、帰宅後すぐに、炊飯したい場合は、朝から浸漬しておいても問題ありません。

3.火をつけて、炊飯モードのボタンを押す。

1の鍋にふたをして中火にかけ、10分かけて沸騰させます。

4.沸騰したら弱火にして15~20分加熱し、火を止めて10分蒸らす。

ガスコンロの炊飯器脳は、自動で火力調整をしてくれ、炊飯後は電子音でお知らせしてくれます。この時、点火時の火加減を10分前後で沸騰するよう設定するのが、ふっくら甘味のあるごはんを炊くポイントです。

火力を中火〜強火にして何回か炊いてみて、10分で沸騰する火加減を見つけてください。蒸気が出るのを確認し、きちんと沸騰させるのがおいしく炊くコツです。

自動炊飯に適した鍋とは

熱伝導率が良いアルミやホーロー、ステンレスなどの金属鍋であれば、基本的に自動炊飯が可能ですが、鍋によっては形状や蓋の重さなどにより焦げ付きや吹きこぼれなどが発生する可能性もあるようです。

また、土鍋やガラス鍋などは、金属鍋に比べて熱伝導率が低い素材で鍋底の温度と鍋内部の温度に差があるため、自動炊飯ではうまく炊くことができません。お手持ちの鍋で該当するものがない場合やお手持ちの鍋でうまく炊けるか心配な場合は、メーカーで販売されている専用鍋をお使いいただいた方が失敗もなく便利です。

【おまけ】ガスコンロの便利な機能

ガスコンロによっては、自動炊飯機能以外にも、便利な機能が搭載されていることがあります。以下では、ガスコンロの便利な機能をいくつかピックアップして紹介します。

温度調節機能

最新のガスコンロは温度センサーがついており、温度調節機能が搭載されていれば、設定した温度をキープするように火加減を自動で調整してくれます。揚げ物はもちろん、我が家では火加減が難しい、だし巻き卵やホットケーキ作りに大活躍します。

一般的に160℃~200℃くらいの範囲の温度を調整してくれるガスコンロが多いですが、さらに広い範囲の温度調整もしてくれるガスコンロもあるので、ガスコンロを選ぶ際はぜひチェックして見てください。

オートグリル調理機能

魚焼きをグリルですると、焦げてないか何回もグリルを開けて見てみたり、手間がかかってしまいがちです。そんな悩みを解消するのが、オートグリル調理機能です。

オートグリル機能を活用すれば、干物・姿焼き・切り身など種類に応じて、ベストな火加減で美味しく、また焦げることなく最後まで自動で調理できます。

コンロ・グリル調理タイマー機能

調理時間を分単位で設定し、時間が来たら自動消火し、音でお知らせしてくれる機能です。煮物料理などのうっかり消し忘れなども防げるので安心・安全です。

普通のタイマーウォッチだと自動消火はできないので大助かりです。機種によって片方だけにタイマー機能がついているタイプや全部の口についているタイプなどもあるので、こちらもチェックして見てください。

ガスコンロのリフォームはマルタケにお任せ!

自動炊飯機能を搭載したガスコンロの購入や買い替えを検討されている方はマルタケにおまかせください!愛知県大府市に本店を構える株式会社マルタケは、創業75年の歴史をもつ住宅リフォーム・リノベーション会社です。長年の経験と実績から、お客様一人ひとりのライフプランに合わせた最適な商品を提案・取り付けを行っています。

今回ご紹介した自動炊飯機能つきのガスコンロも、各種メーカーの商品を幅広く取り扱っており、最新のモデルも低価格にてご提供しています。また、工事費用には、出張費・配管工事費・廃材廃棄費などの諸経費すべてが含まれているため、後から追加でのオプション費用などが発生することがありません。愛知・三重・岐阜・静岡県への出張工事も承っておりますので、気になった方はぜひお気軽にお問い合わせください。

TOP
TOP