ガスコンロ・食洗機・エコキュートなど激安住宅設備の交換・リフォームならマルタケ


STAFF BLOG マルタケ株式会社のスタッフが最新情報などをお届けします!!


シニアが安心して使えるコンロは?ガスとIHどちらが安全?

シニアが安心して使えるコンロは?ガスとIHどちらが安全?

※この記事は、2023年8月に更新されました。

キッチンは毎日使う場所だから、楽しく過ごしてもらいたい。
日頃の感謝を込めて、ご家族に調理コンロをプレゼントされる方がいらっしゃいます。
毎日使用するアイテムだから、使い勝手が良く、安全な物が良いですよね。

シニアの方達が安心して使用できるコンロを探してみましょう。

ご自宅でお使いの調理コンロには、ビルトインガスコンロとIHクッキングヒーターがありますが、それぞれの機能や安全性は知っていますか?
まずは、2つのコンロの機能についてご紹介します。

IHクッキングヒーター

ihクッキングヒーター

IHクッキングヒーターは、火を使わず電気で鍋底自体を発熱させる調理コンロです。
エネルギーのロスが少なく、加熱のムラがないため、安定した火力や温度のコントロールができます。

お手入れが簡単で人気なIHクッキングヒーターの安心機能はどんなものが付いているのでしょうか。

 

安全のための機能は?

シニアが調理中に「うっかり」や誤使用等があっても、バックアップする、さまざまな安全機能を備えています。
IHクッキングヒーターに搭載されている安全機能についてご紹介していきます。

 

切り忘れ防止機能切り忘れ防止機能

IHクッキングヒーターの使用後に、スイッチを切り忘れてしまった場合でも、最終ボタン操作から一定時間を超えると、ブザーでお知らせし、自動的に通電を停止してくれる機能です。

 

電源スイッチ自動OFF電源スイッチ自動off

電源スイッチを入れたまま、一定の時間ボタン操作がないと、電源が自動的にOFFになる機能です。
安全面はもちろん、省エネにも配慮された機能になっています。
電源スイッチの自動OFFの時間は、調理スタイルに合わせて変更を行うことが可能です。

※メーカーによって調節できる時間が異なります。

 

音声ガイド音声ガイド

グリルの基本的な操作手順を音声と操作部の表示で案内してくれる機能です。
電源を入れて、音声ボタンを押すと説明が始まります。

 

鍋無し自動停止機能

鍋無し自動停止機能

トッププレートから鍋を外すと、火力表示が点滅し、通電を停止する機能です。
さらに、火力表示の点滅中に鍋を戻すと、再加熱します。
IH対応でない調理器具がトッププレートに置かれた場合も、同様にこの機能が働きます。

※炒め物などで、フライパンを少しの間持ち上げるくらいでは切れることはありません。

 

空焼き自動停止機能空焼き自動停止機能

鍋の空焼き状態が約15分続くと、自動的に通電を停止し、ブザーと異常表示で知らせてくれる機能です。
鍋の種類によって、通電停止までの時間が異なります。
また、火力が弱い場合や鍋の種類によっては、この機能が作動しない場合があります。

 

温度過昇防止機能温度過昇防止機能

火にかけている鍋底の温度を検知し、温度が上昇しすぎないようにする機能です。
鍋底の温度が上がりすぎると、自動的に通電をコントロールし、鍋底温度が下がると自動的に火力は強くなります。

 

お手入れ異常自動OFFお手入れ異常自動off

グリル機能が付いたIHクッキングヒーターの場合、グリル皿や受け皿を入れたままで、「お手入れ機能」を使うと、自動的に通電を停止し、ブザーと異常表示でお知らせしてくれる機能が搭載されています。

 

グリル高温自動OFF

 

グリル高温自動off

グリル庫内の発火などによって温度が異常に上がると、自動的に加熱を停止してブザーと異常表示でお知らせする機能です。

 

こげつきお知らせ機能

こげつきお知らせ機能

煮込みや煮物調理の際にこげつきを検知すると、加熱がストップする機能です。
最適な交互対流により、自動でかき混ぜを起こし、煮崩れを抑制するIHもあります。

 

IHクッキングヒーターは、こんなにたくさんの安全機能があるから、ビルトインガスコンロから交換した場合でも安心して調理できますね。

ガスコンロからIHクッキングヒーターへ交換する場合は、IHクッキングヒーター用の専用調理器具が必要になるので、忘れずに準備しましょう。

 

ビルトインガスコンロ

ビルトインガスコンロ

IHクッキングヒーターは調理コンロで安全と言われているけれど、やっぱり慣れているビルトインガスコンロへの交換が良いな、という方も多くいらっしゃいます。
ご家族にプレゼントされる場合は、調理器具や機能のこだわりも確認しておきましょう。

 

安全のための機能は?

使い慣れた調理器具での調理がしたい場合やフライパンを煽って調理がしたい方は、ビルトインガスコンロへ交換がオススメです。
進化しているビルトインガスコンロの安心機能をご紹介します。

 

コンロ消し忘れ消火機能

コンロ消し忘れ消火機能

火にかけた鍋をうっかり消し忘れても、一定の時間が経過すると、自動消火します。
こげつき自動消火などの安全装置が搭載されている機種は、優先して自動消火します。

※メーカーや機種によっては、消火までの時間が変更できるものがあります。

 

グリル消し忘れ消火機能

グリル消し忘れ消火機能

グリルを万が一、消し忘れた場合は、約15分で自動消火する機能です。

 

音声ガイド

音声ガイド

鍋の無い状態で点火した場合に「鍋を置いてください」など、コンロの状況や、安全上の案内を音声でお知らせしてくれる機能です。

※メーカーや機種によって案内内容が異なります。

 

鍋無し検知機能

鍋無し検知機能

鍋の有無を見守り、火力を制御する機能です。
鍋をコンロに置いていない状態では点火せず、調理中に鍋を持ち上げると弱火になります。
さらに、1分間鍋が置いていない状態が続くと自動消火をするため、消し忘れを防止します。

 

感震停止機能

感震停止機能

機器本体が震度約4以上の揺れを感知すると自動消火する機能です。

 

立消え安全装置

立消え安全装置

煮こぼれや風などで、ガスコンロの火が切れることがあっても、自動でガスを止める機能です。
うっかり鍋を火にかけてキッチンを離れてしまうことがあっても安心です。

 

調理油過熱防止装置

調理油過熱防止装置

鍋底の温度を検知し、自動で火力を制御する機能です。
調理油が危険温度になる前に自動消火し、油の自然発火を防ぎます。

 

グリル過熱防止機能

グリル過熱防止機能

グリル庫内の温度が異常に上がると、自動で消火する機能です。

 

中火点火機能

中火点火機能

強火力バーナー点火時には、安全のために自動的に中火位置で点火します。

 

こげつき消火機能

こげつき消火機能

鍋底がこげつき始めると自動で消火します。

※鍋の材質、調理物の種類、火力によって焦げの程度は異なります。

強い火力で調理ができるガスコンロは根強い人気があります。
先進の安全装置が搭載されているから、シニアの方も安心して使用できますね。

 

シニアにオススメの機種と性能

シニアにおすすめ機種

生活のスタイルや、家族構成、使い勝手によって調理器具が決まってきます。
調理コンロの機能や性能は、メーカーの努力によって日々進化し、改良されています。気になる最新の機能と、おすすめ機種を見ていきましょう。

 

IHクッキングヒーターに交換

マルタケがオススメする2機種をご紹介します。

 

パナソニック XJシリーズ 「KZ-XJ26DST」

KZ-XJ26DST

・初めての方でも使いやすいラクッキングリル!
つまみを回して火力調節ができるIHクッキングリルヒーターです。
火力に応じて天板の表示が明るく変化するから、火力が分かりやすいです。

詳細はこちら⇒XJシリーズ XJタイプ KZ-XJ26DST

 

三菱電機 らく楽IH 「CS-G221AKS」

CS-G20AKS

・でか文字ボタンでカンタン操作!
見まもりセンサーが搭載されているから安心。
手順や注意を音声で知らせてくれます。
話す速さや音量の調節もできる嬉しい機能が付いています。

詳細はこちら⇒三菱電機 らく楽IH CS-G221AKS

 

ガスコンロ

「IHクッキングヒーターに興味はあるけれど、使いこなせるか心配」
「やっぱりガスコンロかな」という方にもオススメのガスコンロが下記の3機種です。

 

リンナイ Udea éf 「RS21W26K12RAVR」

RS21W26K12RVR

・操作部が左右それぞれのバーナーの正面にあるから簡単!
音声ガイダンスや鍋無し検知機能で安全に使用できるようになりました。
震度4以上の揺れや鍋がない状態で点火していると、自動消火する機能もついています。

詳細はこちら⇒リンナイ ユーディア・エフ RS21W26K12RAVR

 

ノーリツ PROGRE 「N3S14PWAS6STEC」

N3S10PWAS6STEC

・毎日の安心のためにこだわったコンロ!
鍋無し検知機能が搭載されているから、鍋がない状態で約1分後に自動消火します。
さらに、音声ガイドで「鍋を置いてください」などのお知らせがあるから安全です。
継ぎ目がなく、凸凹を抑えた部材でお手入れの手間が軽減します。

詳細はこちら⇒ノーリツ プログレ N3S14PWAS6STEC

 

パロマ repla 「PD-509WS-60CV」

PD-509WS-60CV

・お手入れのしやすさにこだわったシンプルなコンロ!
安心モードが搭載されているから30分で自動消火します。

詳細はこちら⇒パロマ リプラ PD-509WS-60CV

 

まとめ

まとめ

 

今日は、シニアが安心して使えるコンロについてご紹介しました。
気になった機能や機種はありましたか?

調理コンロの寿命年数は約10年と言われております。
これから10年使用するお気に入りの機種が見つかると良いですね。

コンロの購入でお困りのことがありましたら、一度、マルタケにご相談ください。

TOP
TOP