2023年8月31日 / 最終更新日: 2023年8月31日
※この記事は、2023年8月に更新されました。
ガスコンロがキッチンに組み込まれているビルトインガスコンロは年々進化していて、各メーカーは画期的な機能を備えたものを販売しています。そこで今回は、リンナイ・ノーリツ・パロマの3メーカーのビルトインガスコンロの特徴とおすすめ機能をメーカー別に紹介します。今年はビルトインガスコンロをリフォームしたい、新築のビルトインガスコンロをこだわって選びたいと考えている方はぜひ参考にしてください。
ビルトインガスコンロの人気が高いメーカーは?
リフォーム産業新聞の調査によると、2021年におけるビルトインガスコンロは、リンナイ、ノーリツ、パロマの3社がほぼ100%のシェアを占めています。そのなかでもリンナイの人気は頭ひとつ抜けていて、過半数は同社の機器を選んでいます。続くノーリツのシェアは3割、パロマは1割です。
しかし、シェアが高いメーカーが自宅のキッチンに最適とは限りません。見た目や機能、予算などを総合的に判断したうえで、納得のいくビルトインコンロを選ぶようにしましょう。
リンナイ・ノーリツ・パロマのガスコンロの特徴
ビルトインガスコンロのシェアについてご理解いただいたところで、ここからは3メーカーの特徴を紹介します。各メーカーのラインナップから独自の機能までを知ることで、候補を絞り込むことができます。
リンナイ
2023年8月現在、リンナイが展開しているビルトインガスコンロのシリーズは以下の通りです。
- デリシア
- デリシアグリレ
- ユーディア エフ
- リッセ
- スペリア
- センス
- マイトーン
- セイフル
- ブラン
- スタンダード
- メタルトップ
- ドミノ式コンロ
- ドロップイン
- コンパクト
豊富なシリーズ展開はリンナイの大きな強みといえます。機能性とメンテナンス性、デザイン性を求める方にはデリシアやデリシアグリレ、火力を重視するのであればセンス、シンプルで使いやすいコンロであればセイフルというように、ニーズに合わせて選択可能です。コンパクトシリーズはセカンドキッチンやコンパクトキッチンなど、少々珍しいキッチンに適しています。
※マルタケではブラン、ドミノ式コンロ、ドロップイン、コンパクトの取り扱いはございません。
【コンロ機能】
どんなにおしゃれなビルトインコンロでも、コンロの機能性が低いと料理へのモチベーションが上がりませんよね。それもリンナイのコンロにはWワイド火力バーナーを搭載していて、130~220℃の幅広い温度調節が可能です。好みの設定時間や震度4以上の地震発生時に自動消火されるコンロタイマーや揺れピタ機能も搭載されていて、安全性も期待できます。エコ連動機能では消費電力を抑えてくれるため、電気代の節約が可能です。
【グリルの快適機能】
魚を焼くときなどに使うグリルはにおいや煙が発生したり、使用後の洗浄が大変だったりしますよね。それもリンナイのガスコンロにはにおいや煙をカットするスモークオフ機能がついていて、機密性の高い集合住宅にもぴったり。汚れにくく、お手入れ簡単なココットシリーズはリンナイ独自の機能で人気です。
【メンテナンス機能】
グリル料理時にうれしいココットシリーズに加え、バーナー周りの温度上昇を抑えて煮こぼれや油はねを防ぐイージークリーン機能もリンナイならではの特徴です。焦げ付きにくく、短時間のメンテナンスで清潔なキッチンが保たれます。
【デザイン性】
リンナイのトッププレートの種類は充実していて、耐久性の高いガラスからメタル、ステンレスと使用されている素材はさまざまです。マイトーンシリーズでは、キッチンのイメージに合わせてショコラやサクラ、カフェベージュといった色味のなかから選べます。
ノーリツ
ノーリツが提案しているビルトインコンロのラインナップは以下の通りです。
- スマートコンロ
- プログレ
- オルシェ
- プラスドゥ
- ピアット
- ネロ
- ファミ
- コンパクト
- メタルトップ
リンナイほどではありませんが、やはりノーリツも種類が豊富で、コンパクトキッチン対応のものやメタルトッププレートを採用したコンロもあります。指先で炎をコントロールできるマグネット式・ツイストスイッチを搭載し、スマホとの連動が可能なスマートコンロや、液晶パネルが搭載されたプログレなど、ハイテクなガスコンロはノーリツならではの魅力です。
※マルタケではネロ、コンパクトの取り扱いはございません。
【コンロ機能】
ノーリツのガスコンロの目玉であるマルチグリル機能は、メニューに最適な火加減を自動調節しておいしく仕上げてくれます。カットした食材を専用容器に入れて加熱するだけなので、調理はとってもラクチン!基本の焼く、蒸す、煮るはもちろん、パンやノンフライ料理、燻製料理やごはんも作れます。
【メンテナンス機能】
ノーリツのガラストップコンロには親水性コーティングが採用されています。親水アクアコートと呼ばれるこのコーティングのおかげで、プレートを水に浸しておくと汚れが浮き上がり、煮こぼれや焦げつきといった汚れも取りやすくなります。また、アルミのトッププレートには、バーナー周りの焦げ付きを防ぐ高級感のあるラックリーナが施されているため、お手入れが簡単です。
【デザイン性】
たとえばネロシリーズはグリルレスコンロであり、キッチン空間にも美しく調和するコンロとして知られています。トッププレートから前面パネルまですっきりとしたスタイリッシュなデザインがノーリツのガスコンロには多く、どのようなキッチンにもマッチするでしょう。
パロマ
パロマのビルトインコンロシリーズは以下の通りです。
- クレア
- アバンセ
- フェイシス
- ウィズナ
- ブリリオ
- リプラ
- シスト
- スタンダード
他にもリーズナブルなスタンダードトップやコンパクトキッチン、ミニキッチンシリーズも存在します。価格帯は6万円~20万円台と幅広く、予算に合わせて選べるところがパロマシリーズの良いところ。他のメーカー同様に、機能性や安全性も優れています。
【コンロ機能】
最上級のクレアやアバンセシリーズには、着衣着火ややけどのリスクを低減するエリアセンサーが搭載されていて、小さな子どものいるご家庭も安心して使えます。他にもグリル扉のやけどを防ぐヒートカットグリル扉や消し忘れを防ぐあんしんモード、鍋なし検知機能など、安全機能が充実していて、暮らしの頼りになってくれるはずです。
【メンテナンス機能】
パロマのガスコンロには段差が少なくて拭きやすく、広々と使える小径アイランド型グリル排気口がガラストップとハイパーガラスコートトップの75(60)cmタイプすべてに搭載されています。さっと拭くだけですっきりきれいになり、お手入れの時短化が実現されます。
【デザイン性】
持ちやすさを重視したグリルの取っ手や、凸凹や隙間を極力控えてフラットフェイスを採用した天板など、機能性を重視したデザインがパロマのガスコンロの魅力です。
ビルトインコンロのリフォームはマルタケにおまかせ!
それぞれのメーカーが持つビルトインガスコンロの魅力が伝わりましたでしょうか。最新機能が搭載されたガスコンロやおしゃれなガスコンロを選ぶと、料理のモチベーションがアップしそうですね。
愛知県大府市に本社を構えるマルタケ株式会社では、今回紹介した3つのメーカーすべてのガスコンロを取り扱っております。お客様のニーズに合わせて最適なガスコンロを提案しておりますので、リフォームご希望の方はぜひお問い合わせください。愛知・岐阜・三重そして静岡の4県への出張サービスを承っております。お見積りは無料です。