ガスコンロ・食洗機・エコキュートなど激安住宅設備の交換・リフォームならマルタケ


STAFF BLOG マルタケ株式会社のスタッフが最新情報などをお届けします!!


食洗機の交換時期は?長持ちさせるコツは?

2021/06/01

食洗機

食洗機の交換時期は?長持ちさせるコツは?

※この記事は、2022年8月に更新されました。

「毎日使っている、ビルトイン食洗機が突然故障したらどうしよう。」
食洗機は、設置してからどのくらいの年数使用できるかご存じですか?

食洗機は家電製品なので、永久に使用できるわけではありません。
調子が悪くなってきたな、と感じるようになったら、交換時期を迎えているかもしれません。

今回は、食洗機の交換時期と、長持ちさせるコツをご紹介します。
 

 

修理?交換?どちらがお得?

修理・交換

食洗機の購入を検討する場合でも、使用するビルトイン食洗機の耐用年数について知っておきたいですよね。

 

食洗機の耐用年数について

耐用年数

食洗機の耐用年数は10年程度とされています。

耐用年数は、標準的な使い方をした場合に、安全上支障なく使える期間の事です。
製品が壊れるまでの寿命年数の事ではありません。
製品を長期使用することにより、部品などが劣化し、事故が発生する可能性が高くなります。

食洗機の使用頻度によって、耐用年数が前後することがあります。
耐用年数よりも長く使用できる場合もあれば、早く故障してしまうこともあります。

 

修理したほうが良いの?

修理

修理を行う場合は、ご使用の食洗機メーカーに、修理部品の在庫があれば可能です。
ビルトイン食洗機を設置してから7~8年以下の場合は、修理をおススメします。

一般的に、メーカーで食洗機の部品が保管されている期間は、食洗機本体の生産終了から6~8年と言われています。
耐用年数を過ぎたビルトイン食洗機を修理する場合は、高い費用がかかります。
また、修理してもすぐに故障する可能性があります。

まずは、お使いの食洗機の設置時期と、メーカ―に修理可能な部品があるかどうかを確認しましょう。

 

交換のタイミングは??

食洗機の修理費用は、技術料や出張費等を含めると、高額になる場合があります。
耐用年数が近づいているのであれば、高い費用をかけて修理するよりも、思い切って買い替えて新しい食洗機に交換したほうが良いかもしれません。

1つでも当てはまる場合は、交換のタイミングです。

交換のタイミング

上記の内容に心当たりがありましたら、完全に故障する前に交換を検討してみてはいかがでしょうか。

 

ビルトイン食洗機の設置費用相場

設置費用相場

「今、使っている食洗機って10年前に購入したけど、いくらで交換したかな?」
ここでは、食洗機を交換する際にかかる設置費用の相場についてご紹介します。

 

食洗機交換はいくらかかるの?

交換費用

食洗機の交換は約9.5~20万円程度です
新規設置は、配管工事と電気工事が必要なため、約17~32万円です。

上記の費用は、あくまで目安ですので、キッチンの加工が必要な場合や、オプションを選択すれば、その分費用がかかります。
使用している食洗機と同じタイプへ交換をするか、容量を大きくするか、新規設置なのかで工事費用が変わりますので、分からないことがあれば、専門業者に問い合わせてみましょう。

お値打ちな食洗機であれば、10万円以下で設置ができるかもしれません。

 

食洗機を長持ちさせるコツは?

長持ちさせるコツ

食洗機は、毎日の家事に費やす時間や負担を削減できる、主婦の力強いパートナーです。
安い買い物ではないから、耐用年数の10年を目指してなるべく長く使いたいですよね。

使用方法によって食洗機寿命が延長できるってご存じですか?

 

日々のメンテナンスやお手入れが寿命延長に繋がる

メンテナンス

食洗機を長期間使用するためには、日々のメンテナンスやお手入れが大切です。
日々のメンテナンスを徹底して行うことで、食洗機を長持ちさせることができます。

具体的には、下記の内容に気を付けてみましょう。

 

食洗機に食器を入れる前に軽く洗ってから入れるようにする

予洗い

食器に食べカスが残っていると、水の勢いで他の食器に付着することがあります。
爪楊枝や魚の骨などは、ヒーターの故障原因になる可能性もありますので、必ず取り除いてから食洗機にセットしてください。

 

定期的に食洗機庫内の掃除をし、乾燥させる

掃除

食洗機庫内にカビが生えないよう、定期的に庫内汚れや、カビの洗浄を行いましょう。

 

フィルターの掃除を怠らない

フィルター掃除

 

残さいフィルターの掃除をしないと、目詰まりして洗い上がりが悪くなり、カビやニオイの原因となります。

 

メンテナンスやお手入れのタイミング

汚れが溜まると、洗浄水の出が悪くなり、洗浄力が落ちます。
こまめにパッキンやノズルなどのお手入れをしましょう。

 

使った後

残さいフィルタ―をきれいにお掃除
残さいフィルター

残さいフィルターを外し、残さいを取り除きます。

※汚れが落ちにくい場合は、ブラシでこすり落としてください。
※フィルターを外した時に、底部に水が残りますが、故障ではありません。

 

ときどき

食器を入れずにカラ洗い

カラ洗い

汚れやニオイが気になる場合は、ときどき食器を入れずに専用洗剤だけを入れて、「標準」コースで運転すると、清潔さを保つことができます。

※パナソニック食洗機の場合で庫内が水アカで汚れているときは、別売の庫内クリーナー(N-P300)がオススメです。

月に1度

拭き掃除やノズルのお手入れ

お手入れ

 

よく絞った布で、拭いてください。

※詳しくは、使用している食洗機の取扱説明書を確認しながら行ってください。
※庫内に、バケツなどで水やお湯を入れないでください。

水漏れや異常報知の原因になります。

食洗機は日々の簡単なお手入れと定期的な掃除できれいな状態を保てます。
今回ご紹介したお手入れ箇所とお掃除のポイントを意識しながら、メンテナンスをする習慣をつけましょう!

 

まとめ

まとめ

今日は、ビルトイン食洗機の交換時期と長持ちさせるコツについてご紹介しました。

使用している食洗機は、耐用年数に近づいていますか?
今は使用できても、急に故障する可能性があります。

交換から10年が近づいている場合は、食洗機の交換を検討してみましょう

食洗機の調子が悪くなってきたな、と感じたまま使い続けてしまうと、思わぬ事故に繋がる可能性があります。

日々の食洗機のメンテナンスを怠ってはいませんか?
お手入れをしていないことで、食洗機の寿命を短くしてしまっているかもしれません。

日々のお手入れと定期的な掃除できれいな状態を保ちましょう。

食洗機の交換を検討されている方は、一度、マルタケにご相談ください。
 

 

TOP
TOP