ガスコンロ・食洗機・エコキュートなど激安住宅設備の交換・リフォームならマルタケ


STAFF BLOG マルタケ株式会社のスタッフが最新情報などをお届けします!!


こどもみらい住宅支援事業について

2022/06/29

お知らせ

「こどもみらい住宅支援事業」とは

「こどもみらい住宅支援事業」とは、国土交通省が主体となって進めている補助制度のことです。

子育て世帯や若者夫婦世帯による高い省エネ性能を有する新築住宅の購入・リフォームする際に対して補助することにより、子育て世帯や若者夫婦世帯の住宅取得に伴う負担軽減を図るとともに、省エネ性能を有する住宅ストックの形成を目的としています。

※本制度の内容は、変更の可能性もあります。最新や詳細については以下のリンクから公式で確認する事が出来ます。
国土交通省「こどもみらい住宅支援事業

申請に必要な補助金額は5万円以上

1申請あたり、合計補助額5万円以上の工事が必要になります。

対象となるリフォーム工事

以下の(1)~(8)に該当するリフォーム工事等を対象とします。
ただし、(4)~(8)については、(1)~(3)のいずれかと同時に行う場合のみ補助の対象となります。
また、申請する補助額の合計が5万円未満の工事は補助の対象になりません。

店舗併用住宅の場合、住宅部分以外のリフォーム工事は対象外となります。
例えば、店舗部分に設置するトイレ、事務所に設置するエアコンなどは対象外となります。

対象となる期間

■工事請負契約の期間

2021年11月26日 ~ 工事着工まで

■着工の期間

こどもみらい住宅事業者の事業者登録以降

当社取り扱いの対象商品一覧

■対象工事内容ごとの補助額

節水型トイレ 17,000円/台
掃除しやすい機能を有する節水型トイレ 19,000円/台
節湯水栓 5,000円/台
エコジョーズ 24,000円/戸
エコキュート 24,000円/戸
ビルトイン食洗機 19,000円/戸
ビルトイン自動調理対応ガスコンロ 13,000円/戸
ビルトイン自動調理対応IHヒーター 13,000円/戸
掃除しやすいレンジフード 10,000円/戸
浴室暖房乾燥機 20,000円/戸

補助金の対象となる主なリフォーム例

こどもみらい住宅支援事業対象期間

2021年11月26日~遅くとも2023年3月31日
( 「一定の省エネ性能を有する住宅」の新築は、2022年6月30日までに工事請負契約又は不動産売買契約を締結したものに限ります。)

予算の消化度合いによって締め切り前倒しの可能性があります。
※工事完了後であっても、書類の準備中に国土交通省の予算に達して制度が早期終了した場合、弊社は責任を負いかねます。予めご了承ください。

申請時にご用意いただくもの

本人確認書類のみ
(その他申請に必要な書類一式は弊社にてご用意致します。工事完了後に郵送致します。)
※書類の送付には1~2週間程度掛かります。

申請方法

工事完了後、必要な書類をお客様宅へ郵送致します。
申請書類記入、ご捺印と本人確認書類を同封いただき、マルタケへご返送ください。
申請手続きに関しましては工事完了及び必要書類が返送いただいてから1~2週間以内に行います。

TOP
TOP