ガスコンロ・食洗機・エコキュートなど激安住宅設備の交換・リフォームならマルタケ


STAFF BLOG マルタケ株式会社のスタッフが最新情報などをお届けします!!


国土交通省「グリーン住宅ポイント制度」

2021/04/12

お知らせ

国土交通省「グリーン住宅ポイント制度」

国土交通省「グリーン住宅ポイント制度」とは

グリーン住宅ポイント制度とは、国土交通省より新型コロナウイルス感染症の影響により落ち込んだ経済の回復を図るため、

一定の省エネ性能を有する住宅の新築やリフォーム等をされた方に対して、商品や追加工事と交換できるポイントを付与する制度です。

対象の住宅を購入すると最大40万円、リフォームすると最大30万円相当のポイントをもらうことが出来ます。

さらに40歳未満の世帯様、18歳未満の子をお育ての世帯様で対象の住宅を購入すると最大100万円、リフォームすると最大60万円相当のポイントをもらうことが出来ます。

※本制度の内容は、変更の可能性もあります。最新や詳細については以下のリンクから公式で確認する事が出来ます。
国土交通省グリーン住宅ポイント制度

一度の申請に必要なポイントは50,000ポイント以上

50,000ポイント以下での申請は出来ません。一度の申請で必要なポイントは50,000ポイント以上となります。
一つの商品でポイントが足りない場合は、複数の工事を組み合わせて申請する必要があります。

ポイント発行対象リフォームとポイント

表の①~③のいずれかの工事を行なう場合に、同表①~⑥のリフォーム工事等に応じたポイント数の合計が発行されます。
表の①~③の省エネリフォームのいずれかが必須であること。
表の④~⑥のみを行なってもポイントは発行されません。必ず①~③の工事を含める必要があります。
ポイント発行対象リフォームとポイント

※ 部分的な改修の場合は()内のポイントになります。

当社取り扱いの対象商品一覧

・節水型トイレ16,000Pt

・高効率給湯器 エコキュート/エコジョーズ 24,000Pt

・節湯水栓 4,000 Pt

グリーン住宅ポイント 対象期間

2020年12月15日~2021年10月31日に工事請負契約を締結した工事です。

予算の消化度合いによって締め切り前倒しの可能性があります。

※工事完了後であっても、書類の準備中に国土交通省の予算に達して制度が早期終了した場合、弊社は責任を負いかねます。予めご了承ください。

申請時にご用意いただくもの

本人確認書類のみ
(その他申請に必要な書類一式は弊社にてご用意致します。工事完了後に郵送致します。)
※書類の送付には1~2週間程度掛かります。

申請方法

工事完了後、必要な書類と本人確認書類のコピーをあわせて国土交通省「グリーン住宅ポイント事務局」へ郵送、もしくは受付窓口へ持参することにより申請できます。

また工事の代金が1,000万以上の場合のみ 、必要書類が揃っていれば工事完了前でも申請する事ができます。
その場合は、工事完了後に完了報告の提出が必要となり、完了報告書類が提出されない場合には取得したポイント相当分の返還が必要になりますのでご注意ください。

ポイントで交換できる商品、追加工事

グリーン住宅ポイントのサイトにて発行されたポイントで交換できる商品や追加工事と交換します。
以下からグリーン住宅ポイントの各サイトにアクセスして確認することが出来ます。
→商品の確認はこちら
→追加工事の確認はこちら

TOP
TOP