ガスコンロ・食洗機・エコキュートなど激安住宅設備の交換・リフォームならマルタケ


STAFF BLOG マルタケ株式会社のスタッフが最新情報などをお届けします!!


シンプル&スマートなガスコンロLisse(リッセ)がさらに進化

シンプル&スマートなガスコンロLisse(リッセ)がさらに進化

リンナイのビルトインガスコンロで人気の「Lisse(リッセ)」がこの秋にモデルチェンジします。
発売は、2021年9月15日を予定しています。

今回は、Lisse(リッセ)がモデルチェンジで追加された機能や、特徴をご紹介します。
 

 

追加された機能とは?

シンプル&スマートなガスコンロで人気があるLisse(リッセ)ですが、モデルチェンジでさらに使いやすくなります。
追加される機能は下記のとおりです。

プラスアールレシピ(+R RECIPE)対応

プラスアールレシピ

リンナイ独自の調理アプリの対応が可能になりました。

プラスアールレシピ(+R RECIPE)は、デリシアのみに搭載されていましたが、モデルチェンジでリッセにも搭載。
豊富なメニューの中からレシピを選んで、下ごしらえをすれば、後はコンロにレシピを送信するだけ。オート調理で手間なく、美味しい料理を誰でも作ることが出来ます。

「+R RECIPE(プラスアールレシピ)」は、本格的な調理から日常的な定番メニューまでレシピを豊富に取り揃え、オート調理機能で手間を省くだけでなく、コンロとグリルの同時調理により、調理の幅を広げます。

消火・点火・調理中など、コンロの使用履歴をアプリで確認できます。外出先でも履歴が確認できるので安心です。離れて暮らすご家族の穏やか見守り機能にも。

オート調理の時間や、献立のリクエスト回数から、家事がどれくらい楽になったかを数値で表示します。また、自動調理やレビュー投稿などでもらえるバッチを貯めると、R.STYLEポイントやクーポンと引き換えできます。

さらに、レシピに必要な材料をワンタッチでリスト化できたり、家族の反応や料理のコツなどをレシピごとにメモ出来るので、同じレシピを作るときに役立てることが出来ます。

 

音声ガイダンス機能を搭載

音声ガイダンス機能

コンロの状況に合わせて状況等を音声で案内することで、コンロの操作性を向上しました。

【例】
「設定温度になりました。」
「グリルの扉が熱くなっています。注意してください。」
「安全装置が働きました。」
「消化しました。蒸らし中です。」

音声ガイダンス機能が搭載されたことで安心・安全にお使いいただけます。
操作手順などを声でお知らせ。音量や話速も選べます。

 

カラーバリエーションが一新

カラーバリエーション

傷が付きにくく、コーディネートで選べるガラストップのカラーバリエーションが一新します。新しい色をご紹介します。

左から

  • クラウドシルバー(New)
  • ベイクドキャメル(New)
  • スモーキーピンク(New)
  • ナイトブラック

 

操作部がスタイリッシュに

操作部

カンガルー収納タイプの収納部はそのまま。操作部を使用しない時は収納でき、スッキリとした設計です。この度のモデルチェンジでは、点火つまみやグリルハンドル、操作パネルを変更し、さらにスタイリッシュなデザインイメージになりました。

 

Lisse(リッセ)の特徴

ガラストップの段差がなく、お手入れが楽なことで人気があります。
汚れにくく、お手入れが簡単な理由は、コンロにあります。リンナイだけのCLEAN TEC(クリーンテック)をご紹介します。

 

イージークリーン

イージークリーン

熱を分散・放熱させて、トッププレート表面の温度上昇を抑えます。イージークリーン非搭載のガラストップに比べてバーナー周りの温度が約69%ダウン。煮こぼれや油はねなどの汚れが焦げつきにくく、簡単なお手入れだけでキレイを保ちます。

※加熱試験による

 

スモークオフ

スモークオフ

グリル庫内の後方に搭載した専用バーナーで、焼魚などの調理時に発生したニオイや煙を焼き切るスモークオフが搭載されています。排気口から出るニオイは、スモークオフ非搭載のグリルに比べて約99%以上カット、煙は約81%カットを実現しました。

リビングと一体になったキッチンや、気密性の高いマンション内でも、優れた脱煙・脱臭効果を発揮します。

※アジの開き2枚を7分間両面強火で焼いたときに排出される臭気を定量測定しています。臭気総発生量とは、捕集したグリル排気を人間の臭覚で感知できなくなるまでに必要な空気量を指します。
※多少のニオイや煙は発生します。ココット、ココットプレートをご利用になった場合、排気口から出る煙の量は多くなります。

 

ココット

ココット

直火なのに油汚れ99.9%カット。お手入れはココットシリーズだけで、後片付けの面倒がなく、ニオイも広がりにくいから、気軽にグリルのお料理を楽しめます。

さらに、リンナイだけのココット構造は、バーナーと同じ大きさのスリットによって、グリル庫内に油を飛ばさずきれいな状態が長続きします。油汚れを防ぐことで庫内に残るニオイが気になりません。

※焼き網とココットプレートでさんま2尾を調理し、調理後グリル扉を閉めたまま30秒間放置し、飛び散り量を5回計測し、平均値を算出。

 

ラインナップ

9月15日に発売される機種をご紹介します。
コンロ幅が60㎝と75㎝、カラーバリエーションが4色ずつのラインナップです。

ラインナップ

モデルチェンジで搭載される「+R RECIPE(プラスアールレシピ)」が使えるようになり、便利なこと間違いなしです。毎日の料理を簡単便利に美味しくするアプリで、暮らしをもっと豊かにしませんか。

 

まとめ

リンナイのLisse(リッセ)がモデルチェンジし、2021年9月15日から発売されます。
ビルトインガスコンロの交換をご希望の方は、進化したLisse(リッセ)の交換を検討してみてはいかがでしょうか。

ガスコンロの買い替えや、機能について分からないことがありましたら、ぜひマルタケにご相談ください。
 

 

TOP
TOP