ガスコンロ・食洗機・エコキュートなど激安住宅設備の交換・リフォームならマルタケ


STAFF BLOG マルタケ株式会社のスタッフが最新情報などをお届けします!!


住宅設備に延長保証は必要?メリットとデメリットをご紹介

2021/06/22

コラム

住宅設備に延長保証は必要?メリットとデメリットをご紹介

※この記事は、2022年10月に更新されました。

「住宅設備機器の交換の際に、機器の延長保証を紹介されたけど、延長保証に加入した方が良いのかな?」
このように考えている方は多いのではないでしょうか。

住宅設備機器の延長保証に入ろうか迷っている方は、保証内容やサービスを把握した上で、加入を検討しましょう。

突然の出費で費用を抑えるため、保証に加入しない方もいらっしゃいます。
もちろん、この選択も正解です。

 

機器の延長保証とは?

延長保証

 

住宅設備機器の交換工事をすると、メーカーの機器保証は通常1~2年です。
機器の延長保証の加入を希望される方は、メーカーの延長保証と、保証会社の延長保証の2つからお選びいただけます。

マルタケでは、ジャパンワランティサポートのあんしん保証サポートという機器延長保証をご用意しております。
住宅設備機器と加入希望年数によって料金が異なりますが、工事完了日から加入が可能です。

 

jbr

 

機器延長保証に加入される方はどのくらいいるの?

マルタケで工事をされた方は、約4割の方がご加入されています。
特に、エコキュートや給湯器などの高額商品の交換をされる方に人気です。

マルタケをご利用いただいた際には、ご検討ください。

 

あんしん保証サポートってどんなサービス?

あんしん修理サポートじは、登録した製品に故障やトラブルが発生した際、お客様に代わって修理受付から修理費用のお支払いまで対応するサービスです。
購入製品に付帯されているメーカー保証規程内の故障やトラブルであれば、加入している期間中は何度でも無料で利用することが出来ます。

サポート期間は5年、8年、10年からお選びいただけます。

メーカ―保証開始日(製品購入日もしくは設置日)よりメーカー保証を含む最長10年間がサポート期間となります。

※メーカー保証期間が2年以上の場合であっても終了日は変わらず、最長10年です。

 

あんしん修理サポート5つのメリットと2つのデメリット

 

メリット

 

「今まで使っていたエコキュートは、15年間一度も修理をしなかったけれど、保証は必要?」
「食洗機の修理を3回したから、必ず保証に入るべき?」

このように迷っているあなたに、延長保証のメリット・デメリットについてご紹介します。

 

<メリット>

 

・10年間サポート10年間サポート

メーカ―保証開始日より最大10年間サポートします。

 

・修理代(部品代・出張費を含む)無料修理代無料

あんしん修理サポートの無償修理規定内の故障であれば、お客様の自己負担は一切ありません。

 

・修理回数無制限・修理上限金額 逓減なし修理回数無制限

サポート期間中は何度でも修理可能です。修理上限金額が年々低下することもありません。
製品購入代金を一回あたりの修理上限金額としています。

万が一、上限を上回った場合は、代替品を用意いたしますので、お客様のご負担はありません。

 

・24時間365日対応24時間365日対応

修理受付は、あんしん保証サポートのコールセンターにて24時間365日対応可能です。

 

・故障以外の問い合わせにも対応故障以外の問い合わせにも対応

故障かどうか判断できない、使用方法が分からない、といったご質問にも可能な範囲でお応えします。

 

<デメリット>

 

・保証を使用しないことがある

住宅設備機器

機器保証は、登録している商品が故障しなければ、一度も使用せずに保証期間終了を迎える場合があります。

「食洗機が15年使えたし、同じメーカーにしたら、また10年使えるかな」という方がいらっしゃいますが、工業製品のため、故障をしないとは限りません。

もちろん、メーカーは、耐用の年数お使いいただけるように製造しているので、10年間の保証にご加入いただいていても、一度も使用しないことがあります。

 

・初期費用がかかる

初期費用

交換する機器の工事費とは別で費用がかかります。
後ほど、住宅設備と年数ごとの保証料についてご紹介させていただきます。

 

主なサポート対象機器

保証金額は、希望の保証年数と機器によって異なります。下記に、対象商品と機器延長保証の価格をご紹介します。

 

価格表1

価格表2

 

あんしん修理サポートの主な対象機器をご紹介しました。

機器が故障し、メーカーに修理を依頼すると、出張費と技術料、部材代がかかります。出張費は、平均5,000円程なので、保証に加入しておいた方が安く済むこともあります。

あんしん保証サポートは、機器の登録日(設置日)より半年以内であればご加入いただくことが可能です。
機器の設置後にご加入されたい場合や、初期不良があった場合は、ぜひご加入ください。保証にご加入いただくことで、さらに安心して機器を使うことができます。

 

よくあるご質問

よくある質問

Q 保証の開始日はいつからですか?

A 設置を行った日からです。1年以上のメーカー保証が付いている場合でも、保証における無償修理サービスの終了期間は変わりません。

Q 製品が故障した際、どこに連絡すればいいですか?

A 24時間365日対応の専用コールセンタ―(通話無料)があります。
あんしん修理サポートフリーダイヤル0120-036-367にお電話ください。

Q 故障が発生した際、すべて無償となりますか?

A あんしん修理サポートは、各メーカーの保証規程に準拠しています。
規定内の故障であれば無償修理となりますが、お客様の過失によるものなど有償となる場合もあります。

Q 会員証をなくしてしまいました。修理サポートは受けられますか?

A あんしん修理サポート加入時のお客様データと製品データをシステム情報で管理していますので、データの一致が確認できれば修理をお受けできます。

Q工事完了後に保証へ加入したいのですが可能ですか?

A 工事完了日より半年以内であれば、保証の加入が可能です。マルタケへご連絡ください。

Q ジャパンワランティサポート株式会社ってどんな会社?

A 東証一部上場企業JBRグループの保証専門会社です。会社継続性と信頼性の高い保証会社の保証サービスのため、安心です。

あんしん修理サポートは、メーカーの機器保証と同等の保証といわれております。
メーカーの延長保証は、機器の設置から1~2年の期間をメーカーで延長保証します。

機器の修理が必要の場合は、メーカーの方がお客様の自宅に伺い、保証期間内であれば、費用はメーカーが負担します。

※メーカーや機種によって保証年数は異なります。

それに対して、あんしん修理サポートは、機器の修理はメーカーの方が伺い、保証期間内であれば、費用はジャパンワランティサポートが負担します。

Q無償修理サポート対象外のケースはありますか?

A 自然災害による故障・トラブルや、経年劣化による機器の交換などは対象外となります。
製品の取扱説明書や注意書きに従った、正常な使用方法で発生した故障・不具合については、保証期間内であれば無償での修理対応ができます。

ただし、例外もありますので、詳細はあんしん修理サポート(住宅機器)規程をご確認ください。

詳細はこちら⇒あんしん修理サポート(住宅機器)規程

Q 離島などでも修理対応が可能ですか?

A 各製品の製造メーカーが遠隔地と定めた離島及び遠隔地への出張修理を依頼される場合は、無償修理の対象であっても、出張費を申し受けます。(各メーカーによって規約が異なります。

Q保証期間内に解約は可能ですか?

A 一度申し込みいただいた保証は、解約・返金ができません。予めご了承ください。

まとめ

まとめ

今回は、住宅設備の延長保証についてご紹介しました。
住宅設備機器は工業製品のため、機器や設置環境、使用方法などによって、寿命年数が異なります。

機器が故障せず、耐用年数まで使用できれば良いのですが、設置してすぐ初期不良が起きることや、メーカー機器保証の期間後に故障することがあります。

機器の保証を延長することで、機器を設置してからも安心してお使いいただけます。

住宅設備機器の交換の際には、延長保証もご検討ください。
あんしん修理サポートについて、分からないことがありましたら、マルタケにご相談ください。

TOP
TOP