ガスコンロ・食洗機・エコキュートなど激安住宅設備の交換・リフォームならマルタケ


STAFF BLOG マルタケ株式会社のスタッフが最新情報などをお届けします!!


【超優秀】ガス衣類乾燥機「乾太くん」をオススメする理由

2023/08/31

衣類乾燥機

【超優秀】ガス衣類乾燥機「乾太くん」をオススメする理由

※この記事は、2023年8月に更新されました。

梅雨時の主婦の悩みと言えば、「洗濯物の生乾き」と「部屋干しのニオイ」ですよね。
雨の日が続いて、洗濯物が乾かない日が続くと、さらに気持ちがドンヨリしてしまいませんか?

そんな悩みを解決してくれるのが、ガス衣類乾燥機の乾太くんです。

「乾太くん」って知っていますか?

本日は知っている方も、知らなかった方も必見!
乾太くんの魅力についてご紹介します。

※マルタケでは、ガス衣類乾燥機が設置されている場合のみ、既設機器との交換工事が可能です。

乾太くんとは?

乾太くん

 

ホームランドリ―の乾太くんは、一度使うと手放せなくなるガス衣類乾燥機です。
ガスの力でスピード乾燥を行い、99.9%の除菌効果があります。

 

乾太くんでできること

乾太くんを使用した99.4%の方が、使い心地に満足しています。
今すぐほしい、乾太くんの特徴や機能をご紹介します。

 

短時間乾燥

毎日の家事の中でも、特に洗濯は時間がかかりますよね。
少しでも時間を短縮出来たら、家事以外の時間を増やすことができます。

 

短時間乾燥

 

パワフル乾太くんなら、8kgの洗濯物を約80分、5㎏の洗濯物を約52分で乾燥します。

ガスを使用する乾太くんは、電気式の約1/3の時間で済むので、家事の時間を大幅に短縮できます。

しかも乾太くんは、屋内設置の場合でも、本体上部の排湿筒から確実に湿気を屋外に放出するので、温かい排気が室内にこもることがありません。

また、寒い時期に短時間運転でバスタオルやパジャマを温めることもできます。

 

生乾き臭をカット

生乾き臭

 

日本の多くの地域では、年間100日以上雨が降ります。
そのため、雨の日に洗濯することが多く、部屋干しする階数が増えます。

洗濯物を部屋干しすると生じる生乾き臭が気になるものです。
乾太くんは、パワフル温風で生乾き臭の原因「モラクセラ菌」の発育を抑制します。

 

モラクセラ菌

80℃以上の温風で乾燥し、菌の減少率99.9%を達成しました。外干しや日光消毒でも除去できないニオイを取り除くから、生乾き臭の心配がありません。

 

菌の減少率

 

 

心地の良い仕上がり

仕上がり

 

天日干しは、繊維が寝たままの状態で乾燥させています。
そのため、洗濯するほど生地がゴワゴワになることがあります。

乾太くんは、大容量ドラムで、ガスならではの強い温風をたっぷり送り込みながら乾燥させるので、繊維が根元から立ち上がり、ふんわりとやわらかな仕上がりとなります。

 

比較

 

さらに、標準コースの運転でも、大容量で一気に乾燥させることで、自然としわが伸び、アイロンがけの手間が省けます。

ここでも家事の時間短縮ができます。

 

アレル物質を軽減

 

アレル物質

 

短時間運転で、経済的に清潔な衣類に仕上げてくれる機能があります。
天日干し後も、乾太くんで乾燥させることで衣類に付着した花粉中のアレル物質を除去します。

また、帰宅後の衣類のお手入れにも使える嬉しい機能です。

 

安心の低コスト

低コスト

 

パワフル温風で短時間乾燥を行うので、1回あたりのコストが抑えられます。

5㎏の乾太くんは、一回の使用で63円、8㎏の乾太くんは、一回の使用で102円

一か月毎日使っても、約1,950円と経済的にも安心して使えます。

「エココース」機能が搭載されており、さらにコストの削減が可能です。
温風運転と送風運転を自動的に切り替えて衣類を乾燥する為、ランニングコストを抑えられます。

 

使いやすい操作パネル

操作パネル

 

デザインがすっきりしており、表示部の図表示やボタン配置が分かりやすい操作パネル。
フィルター掃除ランプや、運転・燃料ランプ等があり、シンプルで使いやすくなりました。

乾燥時間を手動で設定することができます。

乾燥時間を、5分~90分まで5分毎(30分以上は10分毎)に設定でき、急な雨などで乾きが足らない時に便利な機能も搭載されています。

衣類の厚さが異なる場合でも、ボタン一つで運転を調節できます。
選べるコースのご紹介をします。

 

標準コース

標準コース

 

肌着やワイシャツなど、通常の衣類乾燥が得意なコースで、短時間でふんわりと仕上がります。

 

厚物コース

厚物コース

 

ジーンズや厚手のバスタオルなど、乾きにくいものも生地を傷めず念入りに乾燥してくれるコースです。

 

エココース

エココース

 

送風運転である程度乾かしてから、温風運転で仕上げます。
自動的に切り換えてくれるので、コストを抑えることができます。

 

デリケートコース

デリケートコース

 

3㎏~5㎏の乾太くんに搭載されているコースです。
ナイロンストッキングやフリル、レースなど、熱に弱いデリケートな衣類は、熱量を抑えてやさしく乾燥します。

 

シーツ/毛布コース

シーツ/毛布コース

 

8㎏の乾太くんに搭載されているコースです。
シーツや毛布など、大きな洗濯物の乾燥ができます。

 

くつ乾燥

くつ乾燥

 

庫内にオプションの小物乾燥棚を設置することで、くつの乾燥にも対応します。
※RDT-31Sシリーズは、小物乾燥棚を使用できません。

日常的に使いやすい機能がたくさん搭載されています。
乾太くんを設置すれば、その日から天気予報を気にして洗濯をしなくて良いんです。

 

選べる種類

選べる種類

 

乾太くんのラインナップをご紹介します。

 

スタンダードタイプ

8㎏タイプ RDT-80

洗濯物を一度に全部乾燥できるタイプ。
シーツや毛布コースも搭載されています。

5㎏タイプ RDT-52SA

フィルターのお手入れが簡単。充実の機能を備えたタイプ。
消臭運転と静電気低減機能、静音ドラムの機能は、デラックスタイプのみの機能です。

5㎏タイプ RDT-54S-SV

家族分のタオルもお任せ。使い勝手の良いタイプ。
デリケートコースが搭載されています。

3㎏タイプ RDT-31S

洗濯物が少ないご家族に、手軽でコンパクトなタイプ。
標準のコースがお使いいただけます。

デラックスタイプ

9㎏タイプ RDT-93/RDT-93T

6㎏タイプ RDT-63/RDT-63T

デラックスタイプは、お客様の声を取り入れ、デザインと機能をフルリニューアル。
ガスならではのパワフルな温風で、6kgの衣類を1時間で乾燥します。
空間との調和も大切にしながら、本当に必要なものだけを見つめ直し、
華美に飾らないシンプルなデザインを追求。

もし、雨が多い時期に、今お使いの乾太くんが故障してしまうと、生活に支障が出ます。
ぜひ、早めの交換を検討しましょう。

 

まとめ

まとめ

 

今回は、リンナイのガス衣類乾燥機「乾太くん」のご紹介をしました。
毎日の洗濯物にかかっている家事の時間が短縮し、時間の余裕が気持ちの余裕にも繋がります。

これからは、一家に一台「乾太くん」の時代です。
乾太くんのことは、ぜひマルタケにご相談ください。

※ガス衣類乾燥機がついている場合のみ、既存機器との交換工事が可能となります。

TOP
TOP