ガスコンロ・食洗機・エコキュートなど激安住宅設備の交換・リフォームならマルタケ


STAFF BLOG マルタケ株式会社のスタッフが最新情報などをお届けします!!


食洗機のエラーが消えないときの対処法

2021/07/20

食洗機

食洗機のエラーが消えないときの対処法

1日3回の食事で、家族分の食器を手洗いすることは大変です。
そのため、ビルトイン食洗機を利用しているご家庭はたくさん存在しています。

しかし、食洗機の取り扱い方法を誤ってしまうと、エラーが出たり、故障の原因になることがあります。

今回は、ビルトイン食洗機のエラーと、エラーが消えない時の対処法についてご紹介します。

 

対処する前の準備

 

まずは止水栓を閉めましょう

 

止水栓

 

止水栓の場所は、ご自宅の食洗機によって異なりますが、食洗機の下部収納を開けたところや、食洗機下部の配管カバーを外したところにあることが多いです。
止水栓が確認できたら、閉めましょう。万が一、止水栓からの水漏れがある場合は、交換を行った業者に連絡をしましょう。

元栓の閉め方

止水栓が見つからず、緊急性が高い場合は、元栓を閉めましょう。
食洗機のエラーが水漏れの場合は、元栓を止めることで、家中の給水を止めることが出来ます。

 

戸建

戸建

 

戸建の場合は、屋外にある水道メーターを探しましょう。
地面に埋められていることが多く、黒色の蓋を開けると、中にバルブが出てきます。
バルブを時計回りで固くなるまで回し、給水を止めましょう。

 

マンション

マンション

 

入り口付近にある扉(パイプシャフト)内に水道メーターが設置されています。
水道メーター横のバルブを時計回りで固くなるまで回し、給水を止めましょう。

 

食洗機のエラー表示

エラー表示

 

ビルトイン食洗機を使用していると、エラーコードが出てしまうことがあります。

「いつも通り使用していたけれど、何故かしら?」と心当たりがない方もいらっしゃいます。
もしかしたら、食洗機の使用方法に問題があるかもしれません。

ここでは、食洗機のエラー原因についてご紹介します。

エラーが起こる原因とは?

食洗機のエラーには、主に5つあります。
溢水異常、排水異常、給水異常、ドア開異常、残さいフィルターの目詰まりです。

※メーカーや機種によって、表示されるエラーは異なりますので、詳しくは、お使いの食洗機の取扱説明書をご確認ください。

今回は、人気機種のエラーコードにフォーカスを当ててご紹介します。

パナソニック NP-45MD9S

ブザーが鳴って、次のような表示が出たら、電源を切り、ご案内の箇所をご確認ください。

 

np-45md9sエラー表示1

np-45md9sエラー表示2

np-45md9sエラー表示3

np-45md9sエラー表示4

  • 「水漏れ不良」の場合、電源を切ると、ランプは点滅したままブザーが止まります。(断続的に排水ポンプの音がする場合があります)
  • 「コース」を5秒以上長押しすると、前回表示したエラー表示を確認することが出来ます。

リンナイ RSW-404LP

安全装置作動時は、「ピーピーピー」とブザーが鳴って、全面の「予約」「洗浄」「すすぎ」「加熱すすぎ」「乾燥」が点滅します。下記の表をご確認ください。

 

rsw-404lpエラー表示1

rsw-404lpエラー表示2

rsw-404lpエラー表示3

rsw-404lpエラー表示4

rsw-404lpエラー表示5

  • 表示されているパネル表示は一例です。故障の種類により、数字が変わることがあります。
  • 「使用期間が10年を超えました,点検を依頼してください」と表示されたら、点検実施時期です。
    故障表示ではないため、そのまま使用することもできますが、安全のため点検を依頼してください。
    その際に、表示を停止する設定が行われます。

詳しくは、「長期使用製品安全点検制度に関するお願い」をご覧ください。

三菱電機 EW-45R2S

ブザー音と同時に、次のような表示ランプが点滅したら、表示ランプを確認し、対処法に従って実施してください。スタートボタンを押すと、ブザーが止まります。

EW-45R2Sエラー表示1

EW-45R2Sエラー表示2

EW-45R2Sエラー表示3

EW-45R2Sエラー表示4

EW-45R2Sエラー表示5

  • 「点検」ボタンが点滅したら、使用期間が10年を超え、点検時期を迎えます。点検期間前に、三菱電機より点検のご案内がありますので、点検期間中に点検を実施してください。
  • 点検は有償です

また、点検時に点検箇所の整備が必要となった場合は、別途費用が発生します。

点検料金=技術料+出張費+その他経費

修理費用

修理費用

 

自分でできる対処法を試したけれど、エラーが消えない!
そんな時は、修理の依頼をしましょう。でも、修理っていくらかかるの?

およその費用が分かるだけで安心できますよね。

費用について、ご紹介します。

修理費用目安

※修理金額は、あくまで目安です。技術料+出張費+その他経費と、交換が必要な部材によって値段が変動します。
※メーカー機器保証終了後に修理を行った場合の金額をご案内しています。

食洗機の耐用年数は、10年です。
耐用年数を過ぎて、調子が悪くなってきたり、エラーが出るようになったら、買い替えのタイミングかもしれません。

高い費用をかけて修理するなら、これから10年使用できる食洗機に交換してみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

 

まとめ

 

食洗機のエラーが消えない時のエラー表示と、対処法についてご紹介しました。
食洗機は、水と電気を使う家電製品です。

水漏れなどが起きた場所から感電するなど、大きな事故を引き起こしてしまう危険性がありますので、エラーが出たら、放置せず、直ぐに対処しましょう。
自分で対処できない故障は、早めに修理依頼を行いましょう。

食洗機のエラーでお困りの場合や、お取り替えをご検討の際は、マルタケにご相談ください。

TOP
TOP